2014年5月1日木曜日

ちゃちゃっと料理教室(食べるラー油)




ちゃちゃっと料理教室

4月も終わりですがニューヨークは
まだ桜が咲いています

桜の季節にちなんだ
食器を使ってみました




今日のメニューは

レモングラスを使った蒸し鶏
蒸し器も使わずお鍋だけで作るので
とても簡単に短時間でできます


蒸し鶏のソースには
アーモンドベーストを使ってみました

このソースは、色々と応用が出来るので
多めに作っておくと重宝します

付け合せは、柚子胡椒風味のアルグラ


リクエストがありました
食べるラー油
干し貝柱を入れてあるので味がしっかりした
ご飯に合う副菜です

写真は昨晩作った物ですが
今日は、これに桜海老を加えた物を作り
味比べをしてみました

沢山出来たので
皆さん、お土産に持って帰りました!



汁物は、酸辣湯にしようと思ったのですが
蒸し鶏から出た汁、市販のチキンブロス
椎茸の戻し汁だけでもとても美味しかったので
予定を変更して
椎茸とえのき汁になりました

ほんのり、レモングラスの香りがしました


お膳は、桜の蒔絵が書いてあり


お皿にも沢山の桜が描いてあり
お箸置きも桜です

桜柄が大好きなので
使えるのが嬉しいです



デザートは、
20数年前に六本木で最初に食べました
ココナッツミルクと小豆

簡単に出来るのを知ってから
15年以上から作っているレセピーです

タピオカを入れるのが中国風ですが
今回は、白玉を入れてみました

受け皿は、漆器で桜ではなく梅が描いてあります


いつも笑いのある楽しい時間を
過ごせる、素敵な方々に参加して頂き
感謝、感謝です!



早速自宅で作った写真を送って下さいました!


鶏肉
胸肉、もも肉とささみの3種類を
蒸し焼きに
どれも柔らかく出来たそうです!


おやつに小豆ココナッツ白玉を
作られてお嬢様も喜んで下さったそうです

自宅でも作って下さると知るのは、
本当に嬉しいですし励みになりますね



男の子3人に若いお母様が友人と一緒に
鶏肉10枚ほど作ったようです。

ご長男君は、第一、第二、第三回と3度に
渡り食べたそうです!!

image.jpeg

結婚記念日に作られてたディナー
ご主人は、幸せですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

マイブログ リスト