2014年12月17日水曜日

ちゃちゃっと料理教室、年末編



ちゃちゃっと料理教室

12月という事もあり
年越しとお正月のメニューにしてみました



紫芋栗巾着
出汁巻き卵
長芋の柚子胡椒焼き


人参と胡瓜の飾り切りも練習して
とても上手に切れました



鴨の出汁が入ったつけ汁と蕎麦

つけ汁は、だし醤油を作り
昆布とかつおで取った出汁で割りました


この間、とてもいい栗が’売っていたので
60個以上買って


鬼皮と渋皮を剥き
この作業が一番手間が掛かります


くちなしを入れて甘露煮にしました


瓶に入れて煮沸して
出来上がりです


ちょっと崩れた栗を使って
栗蒸羊羹を作りました

これは私の大好物なので毎年作ります


今日のデザートは、
マンゴーチアシードの水菓子風です


年越し蕎麦に鴨せいろを食べて
お正月には、お節料理で使って下さるように!









0 件のコメント:

コメントを投稿

マイブログ リスト